連続ドラマW フェンス を観た

連続ドラマW フェンス1話観ました。

発表された時からだいぶ期待値高かったけど予想を遥かに上回る神ドラマ。(脚本野木さんの時点で神なのは当たり前だけど)

主演の松岡茉優も宮本エリアナさんも最高なのだけど、青木崇高ウチナーンチュだっけ?まじでいるんだけどこういう人!!佐久本宝との掛け合い普通に沖縄のどこにでもいる上司と部下すぎた

あと印象に残ったのがキーが宿泊するとこに着いて掃除とかして、外出た時にオスプレイの爆音で顔顰める所。

あー、そうだよね、普通は何このうるささ凄いんだけどってなるよね…いや普通にうるさいのはうるさいんだけど、沖縄で生まれ育って20数年経つので結構当たり前になってしまって。なんならこのドラマ見てる時も窓の外から基地の飛行機の爆音してましたよ。これがもう沖縄の日常なんだなってなんか突きつけられた気がして悲しくなった。

私が大好きな本、上間陽子さんの「海をあげる」に

“生活者たちは、沈黙している”

ていう一文があるんだけど、本当にそうなんだよね。皆何かしら思ってる。だけど基地が、アメリカの存在が、生活の中に近過ぎて言えないし言わないのかな…と思ったり した。

性被害シーンは本当見るの苦しかったけど、これが沖縄のリアルだということだけはしっかり県外の人にも伝わっていて欲しい。本当にあるから、、、フィクションでしょとか思わないで、、、、、

 

WOWOW入ってないので1話しか見れてないんだけど入ろうかな…少し待ったらネトフリに出るかね…検討…